BLOGブログ

2023.12.08

11月のMIKATA社内勉強会を実施しました!

こんにちは!MIKATAの小笠原です!
今回は11月の社内勉強会の様子をお届けします。

11月の講師は、ECソリューション事業やデジタルマーケティング事業を行う、
株式会社ecbeing(イーシービーイング)上席執行役員 マーケティング営業本部 副本部長 斉藤淳 様と、
同社マーケティング営業本部 岡田美生 様にお越しいただきました。

「ecbeing 様が語る!ECカート勉強会」というタイトルで、
ECサイトの歴史を交えながら、今後のEC業界の変動についてまで、
「第4世代」という単語も登場した今回の勉強会。

改めて、EC業界のスピード感を感じながら、
顧客の強みを日々アップデートするための学びを得られた時間となりました。

気になる勉強会の様子は、
当社MIKATA編集部・宮地が書き上げた、
「ECのミカタ」のニュース記事をご覧ください!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
https://ecnomikata.com/ecnews/41178/
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

参加した社員からは、このような感想があがりました。

アンケート(一部抜粋)▼
・弊社が事業者と支援企業様をつなぐ役割として、貴社の強み・特徴やどんなクライアントと日頃コミュニケーションをとっているのか、中堅〜大手へ訴求するうえでの課題感を具体的に聞ける機会となりました!今後のセミナーやコンテンツなどにも活かしていきたいと思っております。(サクセス部・油井)

・特にECの時流と「第4世代」についてのお話しは、メディアの編集者として自分でもより強く意識しなければならない重要な捉え方であると感じました。また、トレンドに関する質問にも丁寧に答えていただき、2024年に向けた大切なキーワードを教えていただきました。(編集部・星野)

2023年の社内勉強会はこれにて全て終了です。

今年の5月からはじまり、全6回にわたって様々な講師のみなさまをお迎えしてきました。
型にはめるのではなく、「個々の強みや個性を活かす」というのもMIKATAらしさ。
EC業界という共通点はあるにせよ、業務内容もジャンルも異なる講師の皆さんは、
本当に個性豊かで、勉強会の内容はもちろん、雰囲気も開催スタイルも毎回異なるものになりました!

管理部では、来年の勉強会に向けて、既に準備が始まっております。

本年、お力添えをいただいた講師のみなさまに感謝の気持ちを込めて…
2024年も素敵な出会いとご縁に恵まれますように…!

また次回のブログもお楽しみに~!(*´▽`*)

過去の社内勉強会の様子はコチラ▼

・2023年10月社内勉強会(https://www.mikata-hd.co.jp/blog/892/)
・2023年9月社内勉強会(https://www.mikata-hd.co.jp/blog/830/)
・2023年7月社内勉強会(https://www.mikata-hd.co.jp/blog/805/)
・2023年6月社内勉強会(https://www.mikata-hd.co.jp/blog/780/)
・2023年5月社内勉強会(https://www.mikata-hd.co.jp/blog/757/)