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2020.12.28PRESS RELEASE

【EC業界2020年特集】激動のコロナ下の3大モール・物流トピックを「ECのミカタ」が総まとめ!

ECのミカタは、今年のEC業界のトピックをまとめた「2020年3大モール・物流記事総まとめ」を28日から計4本、連日公開します(https://ecnomikata.com/ecnews/28695/)。新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり消費」が拡大し、2020年はこれまで以上にECに注目が集まりました。そんな中、主要モールはどんな施策を展開したのか。物流業界の動きや、EC事業者のとるべき行動は?これを読んでトレンドをつかみましょう!

■28日(月)公開・Amazon 〜手数料改訂からプライムデーの結果を振り返る〜

Amazonが日本に進出して今年で20年。3月にコロナの影響を受けて配送時の「置き配」の標準化を発表し、注目を集めました。また「コスト高」を理由にフルフィルメントby Amazon (FBA)の利用料金を値上げを発表。新たに4つの新センターを開設するなど、物流サービス強化にも力を入れています。2019年のブラックフライデーは、前年比2倍の注文数を記録。世界最大のECモールの1年を振り返ります。

■29日(火)公開・楽天 〜ゆれた「送料無料ライン」 独自物流網構築にも注力〜

Amazonとシェアトップを争う楽天。「楽天市場で一律の送料無料ラインを設ける」と発表したところ一部店舗から反発され、公正取引委員会が緊急停止命令を東京地裁に申し立てるなど大きな話題に発展しました。一方、コロナを受けて業績は好調に。物流では「楽天エクスプレス」の人口カバー率を来年にも9割とする目標を掲げています。モバイル事業にも力を入れ消費者に近い事業を展開する楽天。今後についても読み解いています。

■30日(水)公開・Yahoo! ~物流の強化と今後の展望~

Amazon、楽天と並ぶ「三大モール」最後の登場はYahoo!。ヤマト運輸と連携し、ノウハウを活用することで物流網を強化しました。グループの利点を活かし、Yahoo!ショッピングやPayPayモールといった、EC関連サービスで提供しているクーポンやセール情報をまとめてユーザーに届けるサービスも開始。一方、10月から開催した「超PayPay祭」ではアクセス過多で不具合も発生しました。来年にはLINEとの統合も控えるYahoo!の動きをおさらいします。

■31日(木)・物流 〜消費者のニーズが多様化。2021年EC事業者に求められることとは〜

物流はEC事業者にとって生命線。ECのミカタ編集部が取材した今年の主要トピックをまとめました。今年はWMS(倉庫管理システム)関連企業の大型の資金調達が相次ぎました。コロナ下で取扱件数が増えるなか、倉庫業務を効率化したいというEC業界の要望が高まっていることが伺えます。「巣ごもり消費」が急増し、消費者ニーズは多様化しました。今年の動向を踏まえ、EC事業者は今後どんな対策をするべきかを考察します。

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【MIKATA株式会社について】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立  :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円

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