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2021.11.19PRESS RELEASE

【長野県×ECのミカタ】長野県のEC事業者支援へ。第5回セミナー「EC運営におけるトラブル対応」開催

EC‌業‌界‌専‌門‌の‌メ‌ディ‌ア‌ポー‌タ‌ル‌サ‌イ‌ト‌「‌EC‌の‌ミ‌カ‌タ」‌を‌運営す‌る‌MIKATA‌株‌式‌会‌社‌(所‌在‌地‌:‌東‌京‌都‌渋‌谷‌区、‌代‌表‌取‌締‌役‌社‌長‌:‌小‌林‌敬‌介)‌は、‌長野県主催の「県産品ECサイト送料無料キャンペーン応援事業」における全5回のセミナー運営を共催し、第5回目のセミナーを開催しました。

長野県は観光客等の減少により需要が低迷する県産品の消費喚起を図るため、ECで販売する県産品の送料無料キャンペーンやECサイト運営ノウハウ向上セミナーを今年度5回開催します。

これまで長野県とECのミカタは、8月に第1回「EC運用基礎セミナー」、9月に第2回「SNS活用セミナー」、10月に第3回「SNS、Web広告運用セミナー」、今月12日に「自社ブランディングと顧客コミュニケーション」セミナーを実施し、ご参加いただいた事業者様より好評をいただいております。
全5回のセミナーを通して、EC運営において重要となる複数のトピックについてポイントを押さえて学んでいただけるようなラインナップとなっております。

12月9日(木)には最終第5回目として「EC運営におけるトラブル対応」のセミナーを開催します。

2020年11月にECのミカタがEC運営に関わる1000名を対象に行った調査によると、全体の26.2%が悩んでいることとして「トラブル対応」を回答しており、多くの事業者にとって運営における大きな課題であることがわかっています。そこで、EC運営で起きるトラブル対応について、押さえておきたい知識や失敗事例をコマースメディア株式会社代表取締役・井澤氏に解説いただきます。
(参考: ECのミカタ「EC事業者に関する調査」)

第5回セミナーについて

■第5回セミナー内容
EC事業を運営していく中では、「思わぬ落とし穴」といえるようなトラブルに多く遭遇することになります。顧客とトラブルになってしまったり、知らないうちに法律に抵触してしまっていたり…その内容は多岐にわたるものです。今回のセミナーでは、EC運営におけるトラブル対応について、押さえておきたい基礎知識や、過去にあった失敗事例を解説します。

■セミナー登壇者
コマースメディア 株式会社 代表取締役 井澤 孝宏

2011年楽天株式会社に入社。ECコンサルタントとして様々なジャンルの店舗支援に従事。その後ベンチャー企業にてEC事業の立ち上げから上場を経験した後、2016年コマースメディア株式会社を設立。
独自ECサイトとモール両面から事業者の幅広い課題解決を支援しています。さらには自社でEC運営も行っており、現場のリアルな悩みを解決できるのが強みの企業です。
井澤氏Twitterアカウント: https://twitter.com/izawatakahiro
コマースメディア株式会社HP: https://commerce-media.info/

開催実績
■第1回セミナー

▼内容
ECサイトの運営で発生する業務における、サイト構築や集客手法の知識、運用のポイントなどについて解説しました。

▼登壇者
MIKATA株式会社 メディア編集部 西村 勇哉

■第2回セミナー

▼内容
EC運営で欠かせない自社の情報発信。様々な方法はありますが、特にInstagramはショッピングとの親和性が高く、機能も豊富です。Instagramアカウント運用の基本を解説しました。

▼登壇者
株式会社FinT SNSマーケティング事業部 石本 亮

■第3回セミナー

▼内容
SNS(Twitter・Facebook・Instagram・LINE)広告の違い、何から始めればいいのかを基礎解説。広告にチャレンジする人には知っておいてほしい、今すぐ実践可能なWeb広告についても解説します。

▼登壇者
アナグラム株式会社 運用型広告事業部 リーダー
立原 大輝

■第4回セミナー

▼内容
ECサイトを運営するカギとなる「自社ブランディング」と「顧客コミュニケーション」について、考え、どのようにして組み立てていけばいいかを解説します。

▼登壇者
株式会社フラクタ Produce & Planning Divisio
山下 友