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2021.04.02PRESS RELEASE

【月商の壁を壊す挑戦を後押し】業界最大の専門誌「ECのミカタ通信vol.21」を発行

EC(ネットショップ)業界専門のメディアポータルサイト「ECのミカタ」を提供するMIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林敬介)は、国内最大のEC・通販業界専門誌「ECのミカタ通信」最新号vol.21を3月31日に発行しました。ウェブサイト(https://ecnomikata.com/knowhow/29821/)から無料でダウンロードできます。

​​ECのミカタ通信とは
ECのミカタ通信では、EC事業者が抱える課題の解決をお手伝いするため、最新トレンドや新興企業の取り組みなどを取材。2011年の創刊号より春と秋の年2回発行しており、全国10万社のEC担当者と2,000社の関連企業様の皆様へ無料で、郵送にてお届けしています。

「消費者の変化にいま、どう挑戦すべきか」
vol.21のメインテーマは「消費者の変化にいま、どう挑戦すべきか」。

総務省の家計消費状況調査によると、「ネットショッピングの利用世帯の割合」は昨年5月に50.5%で、調査を始めた2002年以降初めて5割を超えました。政府による緊急事態宣言が解除された後も高水準で推移しており、EC利用が一過性の現象ではなく、消費行動として根付いたことがわかります。

こうした需要を取り込むため、また新型コロナによる影響が収束した後も継続的に利用してもらうために、EC事業者が今するべきことは何か?

今号では、「1000万円未満」「1000万円以上」「1億円以上」とEC事業者の月商別に、必要となるサービスを紹介しています。状況の変化を的確に捉え、EC事業者の皆さんに「月商の壁」を壊す挑戦をしていただくのが、今号を発行する目的です。

ECのミカタ通信vol.21 コンテンツ・掲載企業一覧
巻頭では、いま注目の世界的ECプラットフォームShopifyの最上位プラン「Shopify Plus」に注目。日本でいち早く採用した「土屋鞄製造所」がどのように活用し、1年で3つのショップをローンチするなど事業を前進させたのかを紹介しています。

また巻末では、ECのミカタが一般の消費者4,800人に聞いた「EC通販消費者動向調査」の結果のポイントを公開。「20代女性はどんなネットショップを利用しているのか」「40代以上の男性が使用するデバイスは?」など世代ごとの傾向が読み取れます。

◆巻頭取材
「土屋鞄製造所が成し得た Shopify PlusによるEC運営 事業を大きく前進させるために必要な視点」
株式会社土屋鞄製造所 福知 厚志氏 
株式会社フラクタ 河野 貴伸氏/南茂 理恵氏

◆総力特集
消費者の変化にいま、どう挑戦すべきか。

◆月商1000万円未満
・ECモール対策
「1000万円の壁を超えるには、他社任せにせず、自分たちで売上を伸ばす」
日本ECサービス株式会社 清水 将平氏

・ECシステム
「多彩すぎる拡張性と高コスパ 中小事業者を支えるShopify」
ミウラタクヤ商店 三浦 卓也氏

・不正検知
「不正対策が、事業の利益・業務効率に寄与」
インフォコム株式会社 長岡 晶史氏
テモナ株式会社 栄 晴奈氏
株式会社プレミアムコスメ 井上 信太郎氏・宮本 雅章氏

・応援購入
「ブランディングと集客をリスクなく行える応援購入」
株式会社マクアケ 坊垣 佳奈氏

・広告運用代行
「中小EC集客を加速する有力な一手『リスティング広告 』」
株式会社カルテットコミュニケーションズ 堤 大輔氏・水野 太氏

◆月商1000万円以上
・サイト内検策
「購買行動連動型AI検索エンジンが売上を大きく動かす」
ユニバーサルナレッジ株式会社 井上 俊一氏

・法律
「景品表示法と広告表現をどう考える? 弁護士が事例で解説」
弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所 中山 明智氏・成 眞海氏

・顧客管理
「CRMシステム導入だけでは解決しない人の感情」
アーカス・ジャパン株式会社 河内 祐樹氏

・SNSコマース
「Instagramの活用法『発見型コマース』とは」
Facebook Japan 丸山 祐子氏

◆月商1億円以上
・リピートカート
「CVR改善するなら【ecforce】が強い理由」
株式会社SUPER STUDIO 真野 勉氏
株式会社イングリウッド 黒田 康平氏

・デジタルマーケティングプラットフォーム
「デジタル広告に必要な『社会的価値』が市場を革新する」
株式会社SIVA 杉浦 稔之氏

・Web接客
「作品の魅力を丁寧に、出店、購入の継続につなげる」
GMOペパボ株式会社 廣崎 圭氏・角田 亜也子氏・宮良 眞美氏

・オンライン接客
「マザーハウスが取り組む『オンライン接客』可能性を探り続ける」
株式会社マザーハウス 小田 靖之氏・工藤 綾香氏

◆個人から大企業
「個人から大企業までチャンスは成長中の越境ECに」
イーベイ・ジャパン 株式会社 中里 力氏

◆突撃取材
「ゴルフウェアブランドの成功例に見る、カートシステム × 中長期的サポートの重要性」
株式会社エートゥジェイ 飯澤 満育氏
株式会社グリップインターナショナル 桑田 隆晴氏

◆巻末特集
「4,800人に聞いた! EC通販消費者動向調査」

◆担当者必見! ECニュースのミカタ(新コーナー)
「Amazonプライムの ルール変更に対応せよ」
MIKATA株式会社 西村勇哉