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2022.10.05PRESS RELEASE

ECのミカタが「EC業務フロー図バックヤード編 byEC業界相関図2022」を新たに公開。ECのバックヤードにフォーカスし、購入から配送までに特化した業務フロー図を作成。

EC‌業‌界‌専‌門‌の‌メ‌ディ‌ア‌ポー‌タ‌ル‌サ‌イ‌ト‌「‌EC‌の‌ミ‌カ‌タ」‌を‌提運営す‌る‌、MIKATA‌株‌式‌会‌社‌(所‌在‌地‌:‌東‌京‌都‌渋‌谷‌区、‌代‌表‌取‌締‌役‌社‌長‌:‌小‌林‌亮介)‌は、‌バックヤードにフォーカスし、EC‌サ‌イ‌ト‌運‌営‌に‌役‌立‌つ‌サー‌ビ‌ス‌が‌一‌目‌で‌わ‌か‌る‌‌「EC業務フロー図バックヤード編 byEC業界相関図2022」‌(https://ecnomikata.com/knowhow/36087/)を‌公‌開‌し‌ま‌し‌た。

今回ローンチする「EC業務フロー図 バックヤード編」は、バックヤード業務を担当する方に向け、業務ごとにカテゴリを分け、各サービスを網羅的にまとめたものになっています。

消費者が品を購入してから手元に届くまでの業務フローを、初心者の方にも見やすく・分かりやすく表現し、各業務で役立つサービスを配置しています。

ーー「EC業務フロー図 バックヤード編」とは
今回の業務フロー図の基となっている、EC業界相関図は、2014年から発行し、数多くの企業様にご利用頂いている、業界のソリューションをまとめた相関図となっております。

EC業務フロー図は、年に一度、当社が出している業界相関図とは別に、特定のジャンルにフォーカスした相関図となっており、今回が初めての作成です。
第一回目のジャンルは「バックヤード」にフォーカスした業務フロー図として、この度出させていただく運びとなりました。

EC業界には必ず必要なバックヤード向けのサービスを視覚的に分かりやすく表したソリューションマップが今回の業務フロー図です。「EC業務フロー図バックヤード編 byEC業界相関図2022」では、独自の調査で、コロナ以降に顕在化したソリューションなども紹介しております。

どのようなサービスがあるのかわからない、検討しているが比較するサービスがわからない、使っているサービスと連携させたい、など課題も企業によって様々です。
皆様のフェーズに合わせた課題を発見する糸口になるかと思いますので、ぜひサービス選定や情報収集にご活用ください。

▼WEBサイトより「EC業務フロー図バックヤード編 byEC業界相関図2022」を無料ダウンロードいただけます。
⇒https://ecnomikata.com/knowhow/36087/

ーーEC業務フロー図バックヤード編 byEC業界相関図2022のポイント
EC業界の花形であるECサイトとは別に、黒子として業務を動かしているバックヤードでは、企業ごとにそれぞれの対応をされているかと思います。

バックヤード業務は、裏側の業務と思われがちですが、顧客接点の最終ポイント地点でもあります。
物流をより効率化するサービスなどコロナ後に出てきたサービスも出ており、例えば、オリジナルの梱包や丁寧な梱包にこだわることでリピーター獲得につながることもあります。

パートナー選びだけでなく、どのようなサービスとサービスを連携すれば工数削減になるのかなど、上流工程も視野にご活用いただけますと幸いです。

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最新号のvol.24では「変化を遂げたEC市場!今後の “あるべき姿”とは~バックヤードを制する者はEC通販を制する~」と題し、コロナにより変化したバックヤードやリピート施策にフォーカスし、コロナ影響下での「これから」を読み解いています。
※取材実績:経済産業省様、ヤッホーブルーイング様、オルビス様、LINE様 他多数!

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⇒https://ecnomikata.com/knowhow/36332/

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資本金 :1,000万円