BLOGブログ

2021.07.19

【コーポレートブログ第1号】6月の全員出社日を開催しました!

こんにちは!広報の佐藤です。
本日よりこちらのコーポレートブログを開設しました!
社内で行われたイベントのレポートや社内メンバーの紹介、MIKATAが大切にしている考え方などについて更新していきますので、お楽しみに。

早速ですが、MIKATAでは6月18日に「全員出社日」を開催しました!
今回はそもそも全員出社日ってなに?というところから、開催したときの模様をご紹介していきます。

MIKATAでは毎月恒例の全員出社日
昨今は感染防止の観点からMIKATAでも在宅勤務を一部実施していますが、月に一回社員・パートアルバイトが全員オフィスに出社してして勤務する「全員出社日」を設けています。
在宅勤務ではオンラインでのコミュニケーションが中心となるため、どうしても業務上関係のあるメンバー以外とのコミュニケーションが減りがちです。
こういった背景からMIKATAでは、月に一度全員がオフィスに集まる時間を作ることで、円滑で温かみのあるコミュニケーションを社内で作っています。

※集合写真のみマスクを外してますが、しっかりとコロナ対策を取り集まっています!

お互いの価値観を共有するランチの時間も
出社日一番のイベントはお昼の時間に行う合同のランチ会です。
出社日のランチ会では楽しく食事をするだけでなく、社内のメンバーがお互いの大切にしている価値観や好きなことを共有することを大きな目的の1つとしています。
4~5人のグループに分かれて、自分の価値観などを書いた「自己分析シート」を見せ合いながらお互いについての理解を深める時間を作っています。
業務の関係だけでは関わりが少ないメンバーとも密度の高いコミュニケーションを取れるので、僕も毎月とても楽しみにしている時間です。

-自己分析シートを見せながら、大事にしている価値観や、自分の好きなことなどを共有します。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら…
ランチのメニューは誕生月のメンバーが食べたいものを選んで企画しています。
6月のメインはマカロンでした!
マカロンの他にもたくさん美味しい料理があり、楽しい美味しいランチとなりました。
個人的に大好物であるローストビーフがあったのでテンションあがりました…笑

-マカロンってかわいいですよね

まとめ
今回はMIKATAが毎月行っている全員出社日についてご紹介しました!
MIKATAのVALUEにもある「まずは仲間の理解から始める」を体現する上でも、全員出社日は会社として大切にしていきたい取り組みだと考えています。
来月の出社日レポートもお楽しみに!

MIKATAでは、理念に共感し「5方よし」のために共創する仲間を募集しています。少しでも興味のある方はぜひ採用情報をご覧ください!